前回の続き。

(・∀・)

150619b01

ホテルに荷物を置いてからやってきました。
PC店の情報によると17:30からのようですが、
17:00過ぎに訪れると既に開店していました。
(2015年6月28日追記。修正されてました。17:00からです)

普段、札幌店の情報は注意を払ってないので、
たまたまなのかいつもなのかもわかりませんね。

150619b02

平日ということもあり、
先客はまだ一人。
と、するとたまたまなのかな?

つけ麺があると聞いていましたが、
注意書きで「平日昼のみ」とのこと。

この日は金曜なので、
今回の遠征では無理でした。
残念!

150619b03

普通ラーメン 650円
タマチ 100円
生姜 50円
の食券を提出。

昨年の訪問では豚2枚食べたくて、
小ラーメン頼んでましたね。

今回はおおいに余力を確保する作戦(笑)。

実は朝からおにぎり1個と
菓子パン1個しか食べてません。

150619b04

まずタマチと生姜が到着しました。
仙台とかこことか、
卓上にティッシュあるといいですね!

150619b05

普通ラーメンは世間一般的な
ラーメン屋さんの量で、
ニンニクの有無しか選択できないです。

生姜もあるので「そのままで」

こうして見ると野菜も少ないですね。
しかし普通といえば普通です。

150619b07

最初はタマチをアテにして、
野菜をいただきました。
ぴりっとしてなかなか。
スープに浸しながら食べ進めます。

150619b08

あらかた野菜を食べたところで、
タマチと生姜を投入!

150619b09

豚は1枚でも多いに実力あります。
翌日も綺麗な巻き豚でした。

いつか豚増し食べたいけど、
札幌は他にいろいろあるからな~。

悩ましいところです。

150619b11

タマチと生姜でパンチ力が出ます!

変な話、
「これは・・・、ラーメン荘!」
と連想しました。

生姜だけだと松戸を連想するのですが、
タマチでまた違った刺激があります。

スープは豚ダシがよく効いています。
醤油はさっぱり目。
やや乳化していて、トロリとしてます。

150619b12

スープもある程度飲みつつ、
固形物をできるだけさらって

☆ごちそうさま☆

これで2015年も全店訪問できました。

150619c01

二郎を出た後は北海道大学を散策しました。

昨年も訪れたのですが、
まだブログを始める前で、
このクラーク像も撮ったはずですが、
多分身近なところで使って消してしまいました。

今回はこうしてアーカイブ
されるからいいですね(^-^)

150619c02

こんな一本道を歩いて、
いろいろな建物を眺めます。
あちこちで学生がバーベキューしていて楽しそうです。

150619c03

二郎から行くと大学を南側から
はいることになります。
クラーク像がある並木路をずっと北へいって
獣医学部がありました。

150619c04

学部に向かって左に折れ(西に向かう)
ふらふらとこのあたりを一周しました。

150619c05

もっと町病院の動物版みたいのを
想像してましたが、
結構な最先端医療施設みたいですね。

見た目だけの感想ですが・・・。

この後、
大学を東側に抜けて
南北線に乗り、
一旦すすきののホテルへ戻りました。