160416x00
 
休日の昼下がりにぶらりと御徒町へと出る。
上野から御徒町にかけての街並みはどこか昭和を感じさせる。
外国人の観光客も多く、喧噪で溢れかえっている。

160416x01

それでもこのあたりまで来ると大分静かになる。

チラナイサクラ

このお店は店主はじめ店員が全員浴衣姿の女性である。

160416x02

ではそういう呑み屋なのかというとそうではない。

そうではないがやはり呑みたい。

昼下がりにゆっくりと呑むのが本当の贅沢というものですよ。

檸檬ハイ 400円
揚げ茄子 300円
で一杯やり、
炒飯 500円
で締めることにする。

160416x03

まずは檸檬ハイをやりながらゆっくりと待つ。

近頃の日本は白でなければ黒である。

しかし檸檬ハイは白である。

160416x04

こ洒落た器にサーヴされた揚げ茄子。

素揚げした茄子を輪切りにして、生姜醤油をかけまわして白髪葱をあしらっている。

160416x05

ラーメン店のつまみがとお思いかも知れないが、これがなかなかどうして美味い。

何とありがたいことだろう。

160416x06

ここでは炒飯も美味い。

いつでも油断できない。

調理人がしっかり中華鍋を振って作っている。

160416x07

そのうちラーメンも食べに来ようと思っているがなかなか機会がこない。

160416x08

炒飯のスープも法蓮草がたっぷりとはいり甘辛の醤油味が効いている。

160416x09

つまらないお店に毎日いくよりも、こうしていい店を一つずつ、例え半年ごとでもいいから覚えていくことが自分の身になるのですよ。

と、まあ今回はTwitterを見てくれる人や、
わかる人にはわかるようなネタっぽい書き方をしてみました。

☆ごちそうさま☆

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ブログランキングへ参加しています。
お時間ありましたらクリックお願いします。
m(__)m

人斬り半次郎 幕末編 池波正太郎 /出版社:角川書店
人斬り半次郎 幕末編 池波正太郎 /出版社:角川書店