日本最高峰の商業地区 日本橋 !
日本橋の老舗のひとつ 髙島屋
お前なんかが何の用があるんだと言われそうですが来てみました。
連休中ということで無精髭を生やした、短パンにクロックスという服装の底辺オブ底辺な男が挑みます。
ホントにサイテーだ(笑)。
この日の目的はこちら。
数ヶ月前からワイシャツ新しいの買わなきゃな~と思ってましたが、漸く重い腰があがりました。
このブログがupされる頃はこのセールは終了してますが、4半期に1度くらいやっているような気がします。
このエリアの百貨店だと三越、大丸なんかも同様のセールをやるみたいなのでいつでもというわけにはいかないでしょうがハードルはさほどではないかと。
メインはスーツのセールなのでワイシャツの前にスーツを冷やかします。
Σ( ̄ロ ̄|||)
広告通りどころか広告より安い限定品なんかもありましたが上も凄ぇな・・・。
ワイシャツの会場はこちら。
2枚で14,040円~ということでそれ以上のものもありますが、それでも2万円以下のようですね。
見本の下の棚に布地が置いてあって、15,000円とかの赤い値札がついています。
店員さんに聞くと、2つでこの値段ということで、たとえば 13,000円 と 15,000円 のものを選べば 6,500円 と 7,500円 ということなんだそうです。
価格が高いものほどカラフルな印象があり、今回は最安値の白ベースのものと青ベースの物を選びました。
布地を選んだら店員さんとやりとりしながら購入手続きです。
襟や袖と全体の形状を選択します。
襟の首の後ろに当たるところにはイニシャルを無料で入れることができます。
釦の変更やネーム入れは数百円からのオプションみたいですが、今回はデフォのまま。
そして採寸です。メジャーを使って店員さんが上半身をあちこち計測します。
おいらの場合、首が太いのでどうしても既製品だと袖が長く、ウエストもブカブカするのでこういったオーダーは有難い。
これまでもパターンオーダーで首に合わせて細めシルエット袖短めでなんとかしましたが今回はジャストサイズで作れます。
採寸の後はお会計。
出来上がりまで1ヶ月弱要し、来店するか配送にするか聞かれましたが、配送料は350円とのことで配送を選択しました。
これでワイシャツ2枚と配送料合わせて税込み14,418円でした。
パターンオーダーの場合、襟や袖の形がオプションとなり、今回以上の単価のワイシャツも買っていたりもしていたので、百貨店とはいえこのセールはおトクかなと感じました。
ワイシャツの注文を終えた後は、お財布も大分くたびれていたので、何かいいものがあれば欲しいなとリビング・ホーム用品フロア(7階)を冷やかしつつ紳士物フロア(6階)へ行きました。
デキる男の財布は長財布!
デキる男の財布は年収の1/200!
などと良くいいますね。
おいらみたいな底辺の男の財布は
2つ折りの安物!
と、決まっているのですが今回はちょっとフンパツしてみました。
ダンヒル dunhill バッグ メンズ セカンドバッグ ウィンザー ブラウン L3W791B 【ブランド】
財布、小物が集まっているエリアは軽く覗いてみてブランドショップを見て回りました。
意外に思ったのがカルバンクラインなんかは財布とか置いてなかったことですね。フロアが違うのかな?
わりといろいろとディスプレイしていたダンヒルで足が止まりました。
自分が持つこだわりスペックをクリアしているものに出会えたので、こちらで購入。
先に書いた法則だと、そうなりたいというのも含めて5万円以上いや10万円くらいする財布でも欲しいなとは思っていましたが、買ったのは38,880円のものです。
それでも5万円以上の値札のついたものにビビリ、この買い物も結構思い切ったな~と感じる次第。
こちらが買ったお財布。
おいらの場合、やっぱり2つ折りが条件となってしまいます。
デキる男への道のりは遠い・・・。
左にカードホルダーがあること。
コインケース付きであること。
紙幣を入れる部分は2つに分かれていること。
要はお尻のポケットに入れて手軽に扱える物ということですね。
☆おしまい☆
お時間ありましたらクリックお願いします。
m(__)m